孫の言葉が教えてくれた大切なこと

読んでいただき、ありがとうございます!

今日は最近の孫との小さな出来事をお話ししたいと思います。

孫たちは学校や趣味の習い事でとても忙しい日々を送っています。先日、小学4年生の孫・直人くんが学校の宿題で「家族の思い出」についての作文を書くことになり、私にも何か思い出を教えてくれと頼まれました。

私が選んだのは、彼がまだ5歳のころ、家の庭で一緒に植えたサツマイモの収穫の日のこと。最初は小さな芽だったサツマイモが、夏を越えて大きなツルを広げ、秋にはたくさんの実をつけていました。その時の彼の目の輝きと、土の中から掘り起こしたサツマイモの喜びは、私にとっても大切な思い出です。

作文を書き終えた直人くんは、私にこんな言葉をかけてくれました。「おばあちゃん、家族ってすごく大切だね。みんながいるから楽しいことも、嬉しいことも倍増する。」

その一言に、私も胸が熱くなりました。確かに、家族との絆や、共に過ごした時間の中には、計り知れない価値があるのです。

日常の中に隠れている、家族の温もりや絆を感じられる瞬間。それが私たちの生活を豊かにしてくれるのかもしれませんね。皆さまも、家族との小さな幸せを大切にして、日々を過ごしてくださいね。

次回は、息子から教わったスマートフォンの使い方や、娘と一緒に試みた節約術について書きたいと思います。お楽しみに!