家族でのそうめん流し体験

読んでいただき、ありがとうございます!

皆さん、こんにちは!毎日元気に過ごしています。さて、暑さが厳しくなるこの季節、我が家には夏の風物詩があります。それは「家族でのそうめん流し」です。

先日、娘の家族と一緒に、我が家の庭でそうめん流しを開催しました。息子がDIYで作った竹の滑り台、そして私が節約のために買いだめしておいたそうめん。この2つを組み合わせれば、夏の楽しみが完成です!

午後3時、庭には可愛い孫たちの笑顔があふれ、それぞれが竹滑り台の上から流れるそうめんをキャッチするために、お箸を構えています。特に3歳のリョウくんは初めてのそうめん流し。何度もそうめんを落としては大笑いしていました。

娘と私は、キッチンで大量のそうめんを茹で、次々と滑り台に流していきます。そして、その横では息子が、彼の得意とする特製のつゆを振る舞ってくれています。

「ばあちゃん、もっと流してー!」とアヤちゃんが叫ぶ声、リョウくんの「うまい!」の一言。これこそが、私が夏を迎えるたびに感じる幸せの瞬間です。

夕方になると、庭には美味しいそうめんと共に、家族の笑顔と愛情が溢れていました。年に1回のこの日が、私にとっての夏のハイライト。節約の生活の中でも、家族との時間はかけがえのない宝物です。

皆さんも、これからの暑い夏、家族との楽しいひとときを見つけてくださいね。私たちのように、シンプルながら心温まる時間を過ごすことができるはずです。